一休のひとやすみブログ

美術系会社員の日常と趣味

名古屋県ではない。愛知県だ

こんにちは!

日本の3大都市はご存知でしょうか?

 

Wikipediaをよく見てみると

東京、大阪、名古屋・・・んんんん??

名古屋??愛知ではなくて??

確かによく聞くワードとすれば東名阪はよく聞きますよね

よくアーティストのライブなどでも東名阪ツアーなどと表記されてるのをよく見かけます。

 

でも名古屋と言わずとも愛知として3大都市として言ってくれればいいのではと思いますよね。

名古屋県とも他県からは思われがちな愛知県について今回は調べてみたいと思います。

 

f:id:thankyou19:20210522163905j:image

 

 

○まず愛知県には何が有名なのか?(観光地、施設、食べ物、産業)

調べたものを箇条書きにしていきます。

 

ー観光地ー

名古屋城

名古屋港水族館

東山動物園

リトルワールド

レゴランド

博物館明治村

犬山城

モンキーパーク

南知多ビーチランド

日間賀島

佐久島

ラグーナテンボス

香嵐渓(紅葉の名所)

デンパーク

豊川稲荷

伊良湖岬

のんほいパーク(動物園)

 

・・・ざっと調べただけでこれほど出てきました。

全国的に有名なのは名古屋城香嵐渓なのではないでしょうか?

徳川家康が建てた城として有名ですね!あとは天守閣に聳える2匹の金のシャチホコ

名古屋城といえば金のシャチホコのイメージがありますよね。

また香嵐渓は紅葉で有名ですよね!豊田市の足助地区にある名所で

2020年の紅葉の名所ランキングで4位に輝いた絶景スポットらしいです!

素晴らしい!いつか行ってみたいです

 

ー施設ー

バンテリンドーム(旧ナゴヤドーム

名古屋市美術館

愛知県美術館

豊田市美術館

大須商店街

トヨタ会館

豊田スタジアム

豊田市美術館

名古屋市科学館

愛:地球博記念公園

 

・・・豊田スタジアムはよくサッカー日本代表が試合を行っていますよね!

あとは名古屋グランパスのホームスタジアムってこともあり全国的な知名度はありそうですね

また2005年に開催された世界的なイベントの愛:地球博の記念公園として

存在しているなんて初めて知りました。そして2022年にはジブリパークがオープンするそうです

完成が気になりますね!!!

 

ー食べ物ー

味噌カツ

味噌煮込みうどん

スガキヤ

どて煮

名古屋コーチン

きしめん

手羽

あんかけスパ

小倉トースト

 

・・・味噌!ですね

愛知県民は濃口の味付けがお好きなのでしょうかね!

愛知県は赤味噌が主流らしく八丁味噌が有名だそうです

赤味噌は強いコクがあって美味しいですよね

 

ー産業ー

自動車(トヨタ自動車

・・・愛知と言ったらやはり世界のTOYOTAですよね。愛知のみならず日本の産業を支えていると言っても

過言ではないかも知れませんね。

他にも愛知に本社がある有名企業はたくさんあったのですが

ここはやはりTOYOTAだけでも押さえておけば大丈夫そうですね。

 

 

色々と愛知について調べてみた結果ですが魅力な所や文化が詰まっていると思いました。

2020年の全国魅力度ランキングでは16位とそこそこの順位。

16位の懸念点と言われる要点が、各観光地の距離が離れている。交通機関が行き渡っていないなど

愛知県を観光するならレンタカーは必須となっている模様です。

 

しかし今回愛知県について調べてみて、気になる所や行ってみたい所、食べたいものが見つかったので

コロナが終息した暁にはぜひ訪れてみたいなと思いました!

 

 

  • ←クリックでページトップに戻る