一休のひとやすみブログ

美術系会社員の日常と趣味

これから車を購入する若者よ。軽くみてくれ!

 

皆さまこんにちは!

タイトルに書いた通り、これから車を初めて購入する方々に

向けて発信したい記事になります。

 

 

f:id:thankyou19:20210601212100j:image

 

 

なぜ?

それは後悔して欲しくないからです!

私(26歳)になると周りでも車を色々と何回も乗り換えた

友人が何人かいます。

その複数人の友人からの体験談に共通する点があったので

それを今回は話ていこうかと思います。

 

 

 

それは最初から好きな車に乗る」

これはいろんな方の話を聞いてて一番多かったですね・・・

なぜ?こう思うのか。

それはまず免許を取り立ての頃はまだ運転に自信がない方が多くいるかと思います。

この思考からいくと

「最初は事故するからぶつけてもいいような中古車にでいいや〜」

「中古の軽自動車に乗って慣れたら次の車を買う」

など周りでもこのような会話が出てくるかと思います。

ここで勘違いして欲しくないのが

その選んだ車がとても気に入っているな大丈夫です!

たとえ中古の車だろうが

たとえ軽自動車だろうが

気に入ったらそれは愛車とも言えるでしょう!

 

私がここで言いたいのは

その車への

です。

 

それでは上記の友人の経験談から話ていきますと

友人は当時は免許取り立てで

早く運転したい高揚感から

最初はどうせ事故もするだろうから中古車で

特にこだわりのなく軽自動車を購入しました。

 

最初は運転している高揚感

運転している自己顕示欲で楽しかったそうなのですが

運転に慣れてきた頃にやはり物足りなさが少しずつ湧いてきたそうです。

 

その友人は最初に購入した車を半年で手放して

たまたま立ち寄ったセダンに一目惚れして

すぐに購入していました。

 

この買い替えの時によく友人がぼやいていたのが

最初から乗りたい車、いい車にしておけばよかったと言ってました。

 

その理由が・・・

最初の車を購入して半年での乗り換えなので

残りのローンの早急の返済。

 

また中古の軽自動車だったので

売却に出そうにも

下取りに出そうにも

そこまでの良い金額にはならなかったそうです。

 

残りローンを払って

次の車にも頭金を全く落とせなかったので

乗りたい車には乗れたものの月々の返済がかなり

首を絞めたそうです。

 

最初から乗りたい車に乗っておけばそんなにすぐに飽きることもなかっただろうし

またその車のために購入した装飾パーツなども

次の車と相互して使えるかもわかりません。

例えるならスタッドレスタイヤ

友人の場合だと軽自動車からのセダンなのでタイヤのサイズも

合うこともなく廃棄したそうです。

カーナビもそうかもしれません。

次の車に今つけているナビをそのまま使おうと思っても

そのナビが次の車に付けれるかと言ったらわかりません・・・

ベースのサイズなどインチも各車それぞれですもんね。

 

今回は初めて車を購入しようとしている方に助言するとするなら」

 

最初は特に乗りたい車もわからないかと思いますが

長い目で考えて自分が飽きることのない車を選択できると

良いのかなと思います。

たとえ新車でも中古車でも気に入って乗れれば

のちに経済的にもいいのではないかなって経験談を聞いて思いました。

 

ちなみに私は18歳で初めての車を購入して

その時は先輩が乗ってた車が当時とてもかっこ良くて

それと同じものを購入しました。(黒のセダン)

5年乗ってそれから人生で1度は乗っておきたかった

ミニクーパー(MT仕様)に乗り換えました。

乗り換えの時もローンの完済していて貯金も貯まっていたので 

一括でミニクーパーを購入することができて

とても繋ぐよく乗り換えができたかなと思います。

 

 

  • ←クリックでページトップに戻る