一休のひとやすみブログ

美術系会社員の日常と趣味

世界のTOYOTAがある豊田市駅には一体何があるのか?

 

国内の枠を超えて世界にその名を轟かす

愛知県豊田市にある企業

それはトヨタ自動車株式会社。

昨年はコロナ禍で世界的に経済活動が停滞したにも

関わらずとも2020年の新車販売台数では5年ぶりの世界一の座についた

そんな言わずも知れた世界のTOYOTAが存在する

産業大国の豊田市駅周辺には何があるのか気になったので紹介していこうと思います。

 

 

1、駅に周辺の写真です。

f:id:thankyou19:20210819002150j:image

f:id:thankyou19:20210819002211j:image

名古屋駅からだと2パターンでのアクセスが可能。

名古屋駅→(名古屋本線利用)→知立駅乗り換え→(名鉄三河線)→豊田市駅

 

名古屋駅→(桜通線or東山線利用)→桜通線の場合→丸の内駅乗り換え、鶴舞線へ→豊田市駅

                                                             →東山線の場合→伏見駅乗り換え、鶴舞線へ→豊田市駅

 

前者は名鉄名古屋駅からは普通、急行、特急がありどのがあり

どれもが知立で停車するので時間を重視ならオススメです!

後者は地下鉄で各駅停車になりますゆっくりと名古屋の観光をしながら

向かうのであればオススメです!

 

 

 

松坂屋&Tface

豊田市駅が誇る二大ツインタワーです。

しかし松坂屋の方は2021年9月30日に閉館してしまうようです。

だがこの跡地に三越が入るそうです。

現在改装工事中で完成は未定となっております。

f:id:thankyou19:20210819002049j:image

f:id:thankyou19:20210819002225j:image

f:id:thankyou19:20210819002235j:image

 

f:id:thankyou19:20210819002128j:image

 

豊田スタジアム

f:id:thankyou19:20220107140006j:plain

こちらは名古屋グランパスのホームスタジアムの

豊田スタジアムになります。

駅から東へ15分ほど歩いた所にあり

壮大なスタジアムには歩きながらも

興奮しました。

f:id:thankyou19:20220107140038j:plain

サッカー日本代表の試合も行われており

FIFAクラブワールドカップの試合も数試合行われております。

 

また音楽のライブ等でもよく利用されており

数多くのアーティストがこの地を訪れておりました。

・2001年11月17日 - 初のコンサートDream Concert~ホセ・カレーラス&サラ・ブライトマン開催。この公演には谷村新司も出演。
・2002年 - スタジアムテーマソング「愛のうた」(大黒摩季)が、1周年記念で完成。浜崎あゆみモーニング娘。のライブが開催。
・2003年8月16日 - TUBEが、「LIVE AROUND SPECIAL 2003 『OASIS』」開催。
・2003年 - SMAPが、「SMAP '03 『MIJ Tour』」開催。
・2004年 - TUBEが、「LIVE AROUND SPECIAL 2004 『あー夏祭り』」開催。
・2005年 - TUBEが、「LIVE AROUND SPECIAL 2005 『Thank U for your Brightest Emotion』」開催。
・2007年8月25日・26日 - Mr.Childrenのライブが開催。
・2008年9月13日・14日 - B'zが「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」開催。
・2010年8月21日・22日- EXILEが「EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY」開催。
・2011年9月10日・11日 - Mr.Childrenが「Mr.Children Tour 2011 SENSE-in the field-」開催
・2013年9月7日・8日 - サザンオールスターズのライブ「SUPER SUMMER LIVE 2013『灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!』」開催。
・2014年5月25日・6月1日 - SCRAP主催の体感型謎解きイベント「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム・ある城塞都市からの脱出豊田公演」開催。
・2015年8月29日・30日 - SKE48が「SKE48松井玲奈卒業コンサート」 開催。
・2018年9月6日・8日・9日 - B'zが「B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」開催。

                                              

豊田市美術館 

f:id:thankyou19:20220116153743j:image

豊田市美術館は1995年に開館して

建築の谷口吉生さんにとって設計されたものです。

谷口さんの他の建築物には

葛西臨海水族園

資生堂アートハウス

ニューヨーク近代美術館新館

東京国立博物館

など国内のみならず海外にもその名を残している

有名な建築家さんです。

その建築物の壮大さから

豊田市美術館は様々なドラマのロケ地にも使用されております。

櫻井翔さんが主演した「鍵のかかった部屋

2021年公開の「僕と彼女とラリーと」と言う

豊田市が舞台となった映画の作中にも多くシーンがあります。

こちらの映画には豊田市出身でお笑い芸人の

ガンバレルーヤのよしこさんもテレビ局で勤務する役で

出演されております。

 

 

挙母神社

挙母神社歩いてほど近い所にあり

豊田市民は多く訪れる地との事。

f:id:thankyou19:20220107140514j:plain

祭典、神事なども引き受けてくれて

挙母祭りは毎年10月に行われていて

山車が行き交いとても賑わいがあります。

また初詣なども開催しており

豊田市民が多く訪れて、親しみのある神社です。

f:id:thankyou19:20220107140602j:plain

 

KITARA

f:id:thankyou19:20220119100642j:image

豊田市駅前通り北地区市街地再開発組合HPより写真抜粋

 

こちら駅から東にへ出ると聳え立つ

イオンシネマと飲食店などがある

商業施設になります。

KITARAの由来とは?

名称は所在地の「喜多町」と「(お前も)来たら(どうよ?)」を組み合わせているそうです!

いろいろととんちが入ってる感じですね。

 

映画館の方は9スクリーンもあって

名古屋だったら人気映画などは混んでて

観れないって事もあり

KITARAなら観れると言う方も多くいらっしゃいます。

また駅から直通になっており

一度階段を降りるなどすることもなく

アクセス面も良好です。

 

飲食店は居酒屋などが多く

人気店など豊田市初出店のお店があります。

夜には賑わい、オープンテラスのお店もあり

開放的な雰囲気で飲食を堪能できるお店もあります。

 

 

 

総括

豊田市のイメージとはやはり

クルマ産業と香嵐渓のイメージが強くあり

産業国なので行政資金も多くあり

名古屋に引きを取らないくらい

栄えてるイメージでした。

しかし名古屋ほどの賑わいはなく

程よく都会ってイメージでした。

車有きの豊田市観光なら存分に楽しめるなーって思いました。

紹介しきれなかったものでも

おいでん祭り香嵐渓など全国的にも

知名度のあるものも多くあります。

 

是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

  • ←クリックでページトップに戻る