一休のひとやすみブログ

美術系会社員の日常と趣味

<一眼レフ初心者向け>上手く撮れる簡単なもの

 

f:id:thankyou19:20211229021737j:plainf:id:thankyou19:20211229021628j:plain  

 

f:id:thankyou19:20211229021644j:plain 

 f:id:thankyou19:20211229021706j:plain

 

 

この写真いかがですか?

この写真全て手持ちのオートモードでの撮影なんですよ!

もちろん編集もしておりません。

 

オート撮影なのに輪郭がはっきりしていて

物体がくっきり鮮明に撮れていますよね。

 

この写真が撮るのに正直テクニックも知識も必要ありません。

構えてシャッターを切るだけで大丈夫です。

 

理由はもうその水槽がクラゲを引き上げているからです。

・照明が落とされ輪郭がはっきりでる

・クラゲに照明が当たる

・クラゲの泳ぐスピードが遅い

これらのことがもう完結しているので

ISOや露光、シャッター速度などの調節はこの場合は必要ありません。

そもそもクラゲ自体が美しい生き物であり

フォトジェニックの対象であることもあります。

今回行った京都水族館ではクラゲに向けて

さまざまな色の変化のある照明が当たってたので

また神秘的な写真が撮ることができました。

 

皆様どうでしたか?

ぜひ水族館に行かれた際は

オート撮影で撮ってみてはいかがでしょうか?

 

  • ←クリックでページトップに戻る