一休のひとやすみブログ

美術系会社員の日常と趣味

『ダイソー』で買える簡単便利なお掃除グッズ (重曹編)

皆さまこんにちは!

今回はダイソーで買える便利なお掃除アイテムについて

紹介していこうと思います!

 

今年の梅雨はとても長いですよね。

長いところでは梅雨入りが発表されて1ヶ月が経とうとしている

地域もあるかと思います。

梅雨の時期といえば気になるのはカビですよね。

おうちの様々なところに発生するカビの対策にも

一件めんどくさそうに思いがちですが

実際にやってみると意外と簡単!

f:id:thankyou19:20210701223713j:image

今回はダイソーの商品を使って簡単カビ対策をしていこうと思います!

キッチン

1.電子レンジ

レンジの中って一度使用すると熱気が篭り

水滴が側面などに着きがちではないでしょうか?

一度使用するたびに側面を拭くような

器用な方なら大丈夫なのでしょうが

私のようなズボラ男子はこういうのをサボりがちです。

こまめにレンジ内を綺麗にしないと

カビ、サビ付きの原因となり

悪臭も発生してしまいます。

 

 

これらを一気に解消する清掃方法があります。

 

まずなんでもいい布巾を用意します。

そこに重曹スプレーを布が滴るくらい噴射します。

それをレンジに入れ500Wで3分ほど加熱させます。

すると熱された重曹が水蒸気となり

レンジ内を満遍なく充満します。

終わりましたら布巾をとりだし(熱いので お気をつけて下さい。)

レンジ内を拭き取ります。

すると汚れがスルンっと軽く拭き取るだけで

取ることができます。

あと悪臭も軽減され清潔な状態にする事が出来ます!

 

2.布巾

キッチンでよく利用する布巾も細菌が溜まりがちです。

幾度のなく使用し知らぬうちに細菌が繁殖しています

これも重曹を使えば綺麗に清潔に保てます。

 

まず布巾に重曹を5噴射します。そして熱湯をかけます。(火傷にはご注意ください)

10分そのまま放置し、よく絞り乾燥させます。

これで清潔になり脱臭にも効きます!

 

風呂場

  1. 排水溝 

排水溝ってヌメリやカビが出来やすいですよね

この排水溝の清掃にも重曹が役立ちます。

まず排水溝のパーツも全て外します

パーツが乾燥している状態だとなお良いですが濡れていてもオッケーです。

そしてパーツに重曹スプレーを噴射します。

噴射したら15分放置し水で流します。

するとヌメリ、垢などが落ちます。

悪臭にも効果があり、清潔でカビ予防にもなります。

2.

壁って水垢が残りがちになりませんか?

この水垢には布巾に重曹を噴射し

壁を拭くだけで綺麗に落ちます。

また水垢の予防にもなり

水垢が付きづらくなります。

 

 

 

今回はダイソー重曹をメインとしたお掃除特集でしたが

他にもセスキ、クエン酸、過炭酸ナトリウムなどもございます。

これらのものを使ってまた簡単なお掃除を紹介していきたいと思います。

 

 

 

  • ←クリックでページトップに戻る