一休のひとやすみブログ

美術系会社員の日常と趣味

UQ WiMAXを使ってみた感想。

最近よくCMで見かけるWi-Fi

UQ WiMAX

工事が不要でコンセントに繋げるだけでWi-Fiが使えるという

画期的なWi-Fiです。

即日契約が可能なのでその日に契約して

その日からWi-Fiが使えるのも魅力的なところです。

 

今回は引っ越しを兼ねて

このWiMAXを契約しました。

 

現在2ヶ月ほ使用しておりますが

使ってみた素直な感想を書いてみたいと思います。

 

月額

まず私が契約した

ギガ放題プラス ホームルータープラン

なのですが

CMでもご存知の置き型のWi-Fiになります。

UQWi-Fiだとこのホームルータープランと

持ち運べるモバイルルーターの2種展開になっております。

 

私はホームルータータイプにしております。

 

このプランの詳細なのですが

2年契約25ヶ月の契約期間となっており

まず契約時に登録料がかかります

金額は3300円となっており

この金額はその時に必要となります。

 

そして月々の基本使用料が

4380円となります。

 

他社の光回線よりは初期費用に当たる

工事費などはかなり抑えれます。

 

またもしも解約したいとなった時にかかる

解約費なのですが

こちらもお得な1100円となっており

 

お試しにこのWiMAX Wi-fiを利用するや

新生活での費用を抑えたい方などにはオススメです。

 

使用感

使用してみた感想なのですが・・・

かなり回線は重たいです。

 

私は契約時に

『在宅でもPCを使用したり

Wi-Fiを接続する端末が多くなりますが

大丈夫でしょうか?』

と念のためにお聞きしたのですが

スタッフさんの企業ほど繋げない限り

全然大丈夫ですよ。との言葉を信じ切って

契約をしてしまいました。

 

速度制限の方も滅多にかからないとのことでした

一応契約書の書面には

ネットワークの混雑回避の為、一定期間内に大量のデーター通信のご利用が

あった場合、混雑する時間帯の速度制限を制限する場合があります

との記載。

これも契約時に説明してくれました。

普段使いしてもらっている場合では

よっぽど制限にかかる心配はないとのこと。

完全に鵜呑みにして契約したのも悪いのですが

やはり家に帰ってからの動画鑑賞などに支障がきたすと

かなりストレスに感じます。

 

どれくらい遅いかというと

LINEの送受信ができない動画などがサクサク見れない

10分に1回はブラックアウト

など結局Wi-Fiを繋がなくしてデーター回線でのスマホ利用をして

速度制限にかかってしまったり・・・

かなり悪循環です。

 

念の為に

それでもちゃんとCMでもやっている程の大手。

もしかしたらの初期不良かと思いたくて

電話で問い合わせしてみました。

オペレーターさんも困った感じでありました。

提案されたのがリセットボタンを押して初期化とのこと。

裏にある小さい穴のリセットボタンの5秒間長押ししたら

初期化できるとのことでやってみました。

 

やってみたところ・・

気持ち早くなったかなーって思うくらいで

またすぐに低速になってしまいました。

 

 

UQ WiMAXの売りでもある解約料の安さを買い

これを機に光回線に乗り換えようと思いました。

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

 

  • ←クリックでページトップに戻る