一休のひとやすみブログ

美術系会社員の日常と趣味

一人暮らしにおすすめ!時短レシピシリーズ

こんにちは!

 

一人暮らしの強い味方、時短レシピ。

今回は備忘録も兼ねて最近試してみたレシピを書いていきたいと思います。

外食に行きづらい世の中ですが、社員食堂やコンビニ弁当だけでお腹を満たすのも限界があります。

だったら背に腹は代えられない、これを機会に自炊しよう・・・!という方も多いと思います。

 

これから紹介するメニューは焼くか煮込むか炒めるかしかスキルのない私でも作れたメニューなので、大きく失敗することは無いと思います。

 

気になった方は是非試してみてください。

 

※まだブログを書き慣れてないので文体やキャラが迷走することもあるかと思いますが暖かく見守っていただけると幸いです。

 

 

今回取り上げるのは無水カレーです!

無水というワードだけでなにかものすごいことを成し遂げたような雰囲気が出ます。

 

SNSでよく見かけるけど難しそう…と思いがちですし、やってみる前は私もそんなイメージでした。

 

ただ実際やってみるとお湯を沸かす手間がなく、鍋で火にかけるだけでできるので普通に作るより楽です。

 

自信を持っておすすめしますので是非お試しください。

 

(1)用意するもの

  • 玉ねぎ1~2
  • にんじん1
  • レタス4/1
  • トマト2
  • その他お好みで野菜。

大体の野菜はカレーに入れればいい感じになると勝手に思ってます。これがわかりあえる方、お友達になりましょう。(笑)

  • (今回は豚の細切れを使用。好みでなんでもOK)
  • カレールー 1片(粉の場合は適量)
  • 今回は入れませんがお好みでニンニクなどの調味料

(2)作り方

 

(1)まずは材料を一口大に切り鍋に投入します。

 

 

f:id:thankyou19:20210421214027j:plain

 

(2)鍋に油を敷き、芯がなくなるまで弱火で炒めます。焦がさないように注意です。

 

 

f:id:thankyou19:20210421214110j:plain

 

(3)一通り火が通ったら満を辞して肉を投入します。

 

(4)炒めつつ色が変わってきたら角切りにしたトマトを投入します。トマトから出る水分がポイントです。びっくりするほど出てきます。このとき適度にかき混ぜながら炒めることで早く水分が出ます。

 

 

f:id:thankyou19:20210421214201j:plain

 

(5)煮立ったところでルーを入れて弱火で煮込み、とろみがついたら完成です。ここは普通のカレーと変わりません。

 

 

f:id:thankyou19:20210421214222j:plain

 

カレーは一度にまとまった量が作れ、一気に野菜が摂れるので一人暮らしの強い味方だと思います。

今回もこれで2日は生き延びられそうです…。

 

毎日自炊するのは大変ですが作り置きできる系のメニューを駆使していきたいですね。

 

帰宅してすぐ食べられるものがあるだけでだいぶ気が楽になります。

 

以上手抜きレシピシリーズでした。

ご覧いただきありがとうございました。

 

第二弾もお楽しみに!

 

 

  • ←クリックでページトップに戻る