一休のひとやすみブログ

美術系会社員の日常と趣味

『200円飯』イオンで200円以内で食材を買って作ってみた

皆さまこんにちは!

コロナの感染者が全国的に右肩下がりになってきて

いつもの暮らしに明るい兆しが見えてきましたね。

皆様の生活の自粛の賜物ではないでしょうか?

 

さて今回は独身ズボラ飯シリーズで縛りを設けてみました。

それは「200円以内」・・・

200円以内で食材を購入して調理するとのことですが

案外厳しそうにみえてできるものなんですよ!

 

まず調達をするところが肝心。

コンビニで200円でカップ麺買ってもお腹は膨れますが

それは今回の企画においては路線が違うので・・・。

今回は全国チェーンのイオンで調達してきました。

 

イオンといえば独自プライデートブランドを4つ展開しており

「TOPVALU BESTPRICE」(トップバリューベストプライス)

「TOPVALU グリーンアイ」(トップバリューグリーンアイ)

「TOPVALU SELECT」  (トップバリューセレクト)

「TOPVALU」      (トップバリュー)

が存在します。

このブランドは食品からファッション、日用雑貨までを豊富に取り扱っているブランドで

他社の商品と比べるとかなりお値打ちで品質も確かなものを購入できる商品がたくさんあります。

 

そして今回はこのイオンの独自ブランドの商品を駆使して

200円飯を作ってみようと思います!

 

 

イオン内を探索しつつレシピを考えながら1時間。

購入してきました。

 

今回購入した食材はこちら!

f:id:thankyou19:20210614213627j:image

トップバリューベストプライス もやし  28円

トップバリューベストプライス ミートボール 65円

トップバリュー ラーメンスープ豚骨醤油 58円

・つま(生食用)   23円

合計187円 (税込)

f:id:thankyou19:20210614213651j:image

この4点を使って

もやしラーメンとつまサラダの2品を作ろうと思います!

 

作り方

 

まずは下準備でミートボールを袋から取り出し

具をソースを取り分けます。

ここでミートボールを細かく切ります。

f:id:thankyou19:20210614213711j:image

f:id:thankyou19:20210614213759j:image

続いてもやしつまを湯がいていきます。

つまも少量残しておきましょう!

f:id:thankyou19:20210614213744j:image
f:id:thankyou19:20210614213739j:image

野菜がしんなりとしてきたら、先程のミートボールを

投入していきます。

さらに軽く煮込んでから弱火にして

f:id:thankyou19:20210614213835j:image
f:id:thankyou19:20210614213839j:image

豚骨醤油を入れていきます!

f:id:thankyou19:20210614213855j:image

これでもやしラーメンは完成です!

 

続いて先程残しておいたつまとソース。

つまを贅沢に皿の真ん中に置いて

そこにソースをお洒落にキャンパスに描くように

垂らしたらサラダの完成です!

f:id:thankyou19:20210614213914j:image

実食

f:id:thankyou19:20210614213929j:image

見た目は申し分ないクオリティーになったと思います。

ラーメンも下に麺が潜っているではないかと

錯覚してしまいそうになりそうですね・・・(虚言)

 

先にラーメンをいただきす。

味は・・・非常に美味しいです。

何よりスープがしっかりとした味なので

そこにもやしつまもスープと上手く絡まり

ミートボールの存在がかなり際立って

歯応えもあって絶品でした!

 

サラダもソースの甘い味付けにつまがかなりマッチしてました。

つまの生臭さも打ち消してくれて

これまたおいしかったです。

 

今回は200円以内で2品作れました。

しかも調理時間も5分もかからずに作れました!

クオリティーはさておきお腹にはかなり溜まることができました。

学生さんや給料日を待ち焦がれている社会人の方

もしよかったら参考にしてみてください。

 

これからも低予算での作ってみたシリーズを敢行していこうと思いますので

どうぞよろしくお願いします!

  • ←クリックでページトップに戻る