一休のひとやすみブログ

美術系会社員の日常と趣味

『たった3分』そのその汁捨てないで!カップ麺の残り汁の簡単リメイクレシピ その②

 

こんにちは!

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は肌の乾燥と戦っており、肌のメンテナンスに時間をかけて毎日を過ごしております。

世の中ではついにまた緊急事態宣言がまた発令されてしまい

張り詰めた生活がいまだに続いていますね。

感染症対策をしっかりと対策してGWを迎えなければなりません。

 

 

さて話は変わりまして今回は前回に紹介したカップ麺の汁のリメイクレシピの第二弾!

今回はカップ麺の残りスープを利用した

「おじや」を作ってみたいと思います。

 

ちなみに「おじや」と「雑炊」の違いとはご存知でしょうか?

簡潔に説明致しますと

汁っけの無いものが「おじや」

汁っけのあるものが「雑炊」となるそうです。

互いに似ててもしっかりとした違いがあるんですね!

 

今回はおじやと作っていきたいと思います。

f:id:thankyou19:20210426205033j:image

f:id:thankyou19:20210426205010j:image 

用意するものはお好きなカップ麺、卵1個、あとはお米(冷凍でも可)

 

今回はトップバリューブランドのカップ麺醤油味を用意しました。

 

『作り方』

 

前回同様、従来通りにカップ麺をすすります

f:id:thankyou19:20210426205026j:image

 

 

今回はトップバリューのカップ麺なのですが

なんとこのカップ麺は58円で購入できます。

ノンフライ麺となっており低カロリーヘルシーになってます。

安価で尚かつとても美味しいので1人暮らしの家計を助けてくれる

最強のアイテムとなっています。

 

f:id:thankyou19:20210426205039j:image

 

食べ終わりました!

とてもあっさりした味で美味しかったです!

麺も生麺に負けないモチモチ感があり食べ応えがありました。

 

ここからが本題です!

残った汁の中に卵と白米と入れてます。

 

f:id:thankyou19:20210426204947j:image

f:id:thankyou19:20210426205018j:image

 

f:id:thankyou19:20210426205003j:image

おっと、忘れておりました。耐熱さらに移してから

よくかき混ぜて電子レンジに投入いえてくださいね!

500wで1分30秒、これも前回と同じです!

 

 

f:id:thankyou19:20210426205103j:image

 

おお良い感じに膨らんできました

 

完成!

f:id:thankyou19:20210426205109j:image

 

見た目はまだおじやと言い難いですよね?

けどこれをよく混ぜると・・・・

 

f:id:thankyou19:20210426204957j:image

熱々すぎてレンズが曇ってしまいました

 

そして。。。。完成(2回目)

f:id:thankyou19:20210426205055j:image

f:id:thankyou19:20210426205047j:image

 

どうでしょうか??

よくかき混ぜることでさっきよりはおじや感が出たのでは無いでしょうか??

もちろん味も美味しいです。醤油のあっさりした味に卵のまろやかさがマッチして

酒の締めの一品にも合うなって思いました。

 

今回はカップ麺のスープをリメイクした料理でおじやを作りました。

やっぱり作り方も卵とお米を電子レンジに投入するだけなのでほんとに簡単でした。

1人暮らしのズボラ飯には最適ですね!

まだこのスープのリメイク料理を作っていきたいと思いますので

今後ともお楽しみにお待ちくださいませ!

  • ←クリックでページトップに戻る