一休のひとやすみブログ

美術系会社員の日常と趣味

3回目のワクチン接種を終えて

2/19に有難い事に

職域接種で3回目のワクチン接種を

終えることができました。

 

 

ちょうど2回目の接種から半年が経過し

オミクロン株が蔓延してる中で

接種することができて安心しております。

 

今回接種したのは

モデルナ社のワクチンとなり

1回目、2回目もモデルナ社のワクチンを

接種しておりました。

全てをモデルナ社で統一してあります。

 

 

私は2回目の接種で副作用がありました。

強い倦怠感と発熱、悪寒、頭痛などと

副作用の凡例通りの症状がありました。

結局ワクチン接種して二日間は殆ど

寝込んでました。

 

そんな私が3回目のワクチン接種を

終えてきた感想と副作用について

ご報告したいと思います。

 

 

接種当日

お昼の12時に接種をし15時に帰宅しました。

打った患部の違和感はありましたが

別に痛みもなく、食欲もあり普通に過ごせました。

体温も18時に36.6

           23時に36.7

とこれと言って平熱で変化はありませんでした。

接種した日は23時には就寝しました。

 

しかし睡眠して間も無く

すぐに目が覚めてしまいました

 

夜中の2時頃

まず襲ってきたのが悪寒です。

とてつもなく寒くて目が覚めました。

 

起きてみると関節の痛み(首、腰)

あとは接種した患部が猛烈に痛みました。

そして倦怠感があり

2回目ワクチンに引を取らないくらいの

倦怠感でした。

この夜中の出来事の時の体温が

38℃でした。

ここでカロナール(解熱剤)を飲みまた寝ました。

体の芯まで冷え切ったので

カイロを貼って寝ました。

 

なかなか深い睡眠は取ることができなかったですが

寝ることができました。

また悪寒で目が覚めてまだ早朝でした。

 

接種した翌日の症状は

悪寒

倦怠感

頭痛

関節痛

食欲不振

が主にあった症状です。

常に頭が重くてずっと寝込んでいました。

思い返すのも困難なくらいに

脳が働いておりませんでした。

 

この日は固形物が喉を通らずに

ゼリーとポカリだけを摂りました。

 

熱は最大で38.7℃まで上がり

カロナールも6時間おきに飲みました。

 

熱は結局下がらないままその日は就寝して

翌日には体温も平熱になり

患部の痛みのみまでに回復しました。

 

2回目の副作用同様にやはり

準備は大切だなと思いました。

外に出るのも正直キツイです

流動食飲み物解熱剤などあるとかなり助かります。

家から出なくても良いように

備えておくと安心できるかと思います。

 

世の中ではコロナ慣れという言葉をよく聞くようになりました

ワクチン接種についてしっかりと理解した上で接種は必須かと思います。

打つ、打たないはもちろん個人の自由です。

 

私は自分の為、周りの為に接種しました。

 

この内容がこれから接種する方に優位意義なものになることを祈ります。

 

  • ←クリックでページトップに戻る